2010年03月

2010年03月28日

渋谷区の路上で「フォローミー」 男を逮捕

東京都渋谷区の路上で警察官に対して暴行を加えたとして、警視庁は28日、八王子市に住む会社員(28)を公務執行妨害の疑いで逮捕した。
会社員は調べに「ツイッターのフォロワーが増えずイライラしていた」と容疑を否認めている。

警視庁の調べによると、会社員は渋谷区のスクランブル交差点の中央で「フォローミー」などと叫び続けており、交通の妨げとなっていた。
通報により駆けつけた警察官が連行しようとした際、所持していたアイホンで警察官の頭を叩くなどの抵抗をしたという。

会社員はツイッターのフォロワーが増えないことに悩んでいたといい、「渋谷区という単語からつぶやくという連想をした」などと意味不明な供述をしていることから、警察では薬物使用の疑いもあるとみて慎重に捜査を進めている。

ツイッターは140文字の投稿が可能なソーシャル・ネットワーキングサービスのひとつで、自分が投稿を読んでいる人の数、自分の投稿を読んでくれている人の数がそれぞれ「フォロー」「フォロワー」として表示される。
会社員のアカウントは1256フォロー、43フォロワーだったが、逮捕後フォロワー数が9000強にまで増加している。

▼ツイッターに詳しいジャーナリスト、釣田大介さんの話
価値のあるつぶやきを投稿していればおのずとフォロワーは増える。
とはいえフォロワーの数にこだわると”ツイッター疲れ”などに陥りやすい。
フォロワー数など気にせず、つぶやきたいことをつぶやくという自然体で楽しむのが一番。

毎朝新聞/燕



horafukitsubame at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) でたらめニュース 

2010年03月16日

お年玉預金流用の密約 女児が訴え

東京都世田谷区に住む女児(9歳)が、両親の間でお年玉を家計に補てんする密約が存在したとして、過去9年間にわたるお年玉の返還請求を起こしていることが明らかになった。

訴えの内容によれば、女児の母親は「貯金に回す」などと説明して、女児にはおよそ2000円程度しか与えなかった。
女児が預金通帳の開示を請求すると「子供が口を出すことではない」などと説明を拒否されたため、不審に思った女児が独自に調査を行ったところ、総額40万円に渡って家計の補てんや遊興費などに流用されている形跡があった。

女児の母親は「夫と私で半分ずつ使うという密約があった。育児に疲れていたので、親が使ってもかまわないと思った」などと話している。
自宅で会見に応じた女児は「子供の夢を踏みにじった。絶対に許さない。絶対にだ」などと怒りを露わにし、両親との別居も辞さない構えだ。

▼家庭の法律に詳しい胡桃沢梨男・東欧大学教授の話
たとえ未成年者といえども、明示的に本人に与えられたお年玉への所有権が侵害されるなど、あってはならないこと。
今回の流用は、家計の維持に不可欠というならばともかく、遊興費などに使っていることから正当性は認められない。
私にも娘がいるが、お年玉預金の定期的監査を行い適切な情報開示を行っている。



horafukitsubame at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) でたらめニュース 

2010年03月08日

小沢幹事長にアカデミー審査員特別賞

第82回アカデミー賞の授賞式が7日(日本時間8日)、米ロサンゼルスのコダックシアターで開催され、民守党の小沢一朗幹事長が審査員特別賞を受賞した。
審査員特別賞は、ジャンルを問わず高い演技力を発揮した人物に対して贈られる栄誉ある賞で、黒いオスカー像が贈られる。
小沢氏は、昨年末から今年2月にかけて問題となった政治資金収支報告書に関する虚偽・不記載疑惑で、捜査機関や日本国民を相手に高度な演技を見せたことが受賞に繋がった。

プレゼンターを務めたクエンティン・タランティーノ監督は「彼は素晴らしいパフォーマーだと思う。私の映画にぜひ出てほしい。鳩にキンタマを喰いちぎられるシーンなんかを考えている」などと絶賛した。
日本人の受賞は1992年の金丸元首相以来、17年ぶり(3人目)となるが、小沢氏自身は会場に姿を見せなかった。

小沢氏の事務所は「オスカー像が届いていないのでコメントできない」と話している。

キネマ新報/燕



horafukitsubame at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) でたらめニュース 

2010年03月04日

お笑い芸人のリサイクル法制化へ

小沢環境大臣は4日、人気が低下したお笑い芸人が大量に廃棄されている問題に強い懸念を示し、リサイクル義務の法案化を検討する方針を明らかにした。
早ければ今年4月から有識者を招いたワーキンググループを組成し、施策や対象となる芸人の選定に入る。

既に政府内では、芸能事務所への再起用インセンティブの付与や、テレビ・ラジオ番組等への出演枠制定の義務付け等の検討が進められているという。
リサイクル指定芸人としては、ギター侍さん、レイザーラモンさん、ヒロシさんらが有力視されている。

小沢大臣は、ブームの影でお笑い芸人の消費が加速し、地方への不法投棄が各地で頻発している現状を「極めて遺憾」とし、政府による介入が不可欠との見方を示した。
大臣は「誰もが安心してお笑い芸人を目指せる社会こそ、国民の安心と信頼に値する」とも述べ、こうした施策が公共の福祉に繋がるとの見解を強調した。
会見では、記者団からの「エンタの神様終了との関連性は」との質問に小沢大臣が「全く関係がない」と憮然する場面も見られた。

一方で、専門家の間ではリサイクル指定の基準を定めることが困難との見方も出ており、「TVやラジオの出演回数だけでは図れない。舞台やツイッター等で人気の芸人もいる」(大手芸能プロ幹部)。
更には一発屋を売りにする芸風も生き残りが困難となることが予想され、お笑い業界のあり方が大きく影響を受けることは必至と見られている。

目経エンタティメント/燕



horafukitsubame at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) でたらめニュース 

2010年03月03日

日本音楽著作物協会 イヤホンの音漏れも課徴金対象へ

日本音楽著作物協会(JASURAC)は3日、イヤホンやヘッドホンの音漏れについても音楽著作権の侵害とみなして管理していく方針を明らかにした。
同協会の菅原瑞穂常務理事は、「携帯音楽プレーヤーの所持者でなくとも音楽を聴くことができるのは大きな問題」と話し、厳格な規制で臨む構えを見せた。

具体的な管理方法としては、JASURACから嘱託を受けた大量の調査員に街頭調査を行わせ、発見次第課徴金を徴収する方式を検討しているという。
既にJASURACのホームページでは調査従事目的と見られる大量の人員募集が行われている。
あまりに厳格すぎるという批判の声もあるが、菅原常務理事は「街中はプライベートな場所ではないことをみなさんに認識してほしい」と理解を求めた。

一方、音楽機器業界では音漏れを防止するイヤホン等の需要が高まるとみて、既に一部の企業の株価が上昇するなどしている。

目経エンタティメント/燕



horafukitsubame at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) でたらめニュース 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: