2009年12月

2009年12月26日

イヴのブログ更新率低下 一部”偽装”も…

日本ブログ研究所の調査によると、クリスマスイヴに実際にはブログを更新可能だったにも関わらず、意図的に更新しなかった人が、ブロガーのおよそ60%に達することが明らかになった。
調査は、無作為に抽出したブロガー1000人にアンケート形式で行われ、989人から有効回答を得た。

更新しなかった理由として「つい見栄を張った」「寂しい人間だと思われなくなかった」といった回答が上位を占めた。
また、更新したが事実でない記事を掲載した人も1割程度おり、「ローソンでひとり分のケーキを買って写メールに撮り、楽しくパーティをしているふりをした」などという回答も。

ブロガーの心理に詳しい真名芽衣教授(社会心理学)は、「ブログやツイッターは、書き手のリアルな生態を意図せずして表象してしまう。ブロガーたちはそこに気づき始め、自己防衛しはじめたのではないか」と話す。

一方、「イヴを楽しく過ごしていたら普通に忘れていた」「下半身が忙しかった」といった回答も20%強を占め、回答を読んだ調査員が地団駄を踏んで涙を流す姿も見られた。

大東洋新報/燕



horafukitsubame at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) でたらめニュース 

2009年12月19日

おにぎりの包装に残る海苔の面積 研究で明らかに

日本海産物研究所(磯野克夫所長)のワーキンググループが、市販のおにぎりを開封した際にビニールに取り残される海苔の総面積は、一年間で約7600平方メートルに達するという研究結果を明らかにした。
これは国立競技場の芝生面積に相当する広さとなり、毎年相当量の海苔が無為に失われている事実が浮き彫りとなった。

研究グループのリーダーをつとめる磯野若女準教授(食品流通学)は「非常に重大な損失というべきで、包装業界に改善を求めてゆきたい」と話す。
研究グループは、三ヶ月間にわたって全国各地の廃棄物集積場からおにぎりの包装をランダムサンプリング。
統計学的手法を用いて、包装に残存する海苔の総面積を算出した。

一方、食品包装企業らが構成する日本食品包装協会は同日緊急会議を開催し、波野乗助会長が「きわめて偏った研究結果であり、包装方法に問題があるかのような誤った認識を持たれることは誠に遺憾。フィルムをそっとやさしくはがせば、海苔はまったく残らない。まるで女性を扱うみたいに」と抗議声明を発表した。


horafukitsubame at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) でたらめニュース 

2009年12月13日

天皇陛下のボットが対応 中国国家副主席との異例会見問題で

宮内庁の禿田長官は13日、都内で緊急会見を行い、中国の習近平国家副主席との会見には天皇陛下ご自身ではなく、ボットを出席させる意向を明らかにした。
禿田長官は、今回の鳩山首相からの会見要請が正式なルール(1ヶ月前の文書申請)に従ったものでない以上、正式会見は認められないとの見解を示した。
その一方で「陛下ご自身の出席は難しいが、陛下のボットによる会見は認める」と話し、日中関係の重要性に一定の理解を示していることを強調した。
天皇陛下のボットは、「こんにちは こんにちは!!」などと友好的な自動会話を行う機能を備えており、「会見には十分耐えうる」(宮内庁幹部)という。
国際的な要人との会見にボットが対応するのは世界でも初めて。
中国側は特に反応を示していないが、国際政治に詳しい田中博文教授(東応大)は「中国を軽侮しているという印象を与えかねない」とボット対応の危険性を指摘する。
会見は15日、皇居竹の間にて行われ、その様子はツイッターでも実況中継される予定となっている。

朝陽新聞/燕

※ボットとは、「ロボット」の略称で、もともと人間がコンピュータを操作して行なっていたような処理を、人間に代わって自動的に実行するプログラムのこと。



horafukitsubame at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月09日

鳩山首相 来年度のお年玉自粛へ

鳩山由紀男首相は9日、官邸での定例記者会見で実母からの献金問題について言及した。
会見の中で、鳩山首相は、問題について波及が広がっていることに遺憾の意を表明するとともに、平成22年度分のお年玉の受領を自粛することを明らかにした。

鳩山首相は、金銭の授受に不透明な点は無かったことを強調しつつも、「世間の皆様の誤解を招いたのは、私の不徳の致すところ。反省の念を込めて、来年のお年玉は我慢する」と述べ、自主的なお年玉返納により国民の理解を得たい狙いだ。

記者団からは「そもそもお年玉は成人するまでが常識ではないか。まだもらっているのがおかしいのでは」と批判的な質問も飛んだが、鳩山首相は「それは家庭によると思う。うちは毎年楽しみにしていた」と憮然した表情を見せ、お年玉返上に相当の失意を感じていることを伺わせた。
「今までもらった分はどうしているのか」という質問に対しては「きちんとお母さんに預けている」と生真面目に答えるシーンも。

民俗的な慣習に詳しい東応大学の曽根梶留教授(民俗学)は「一般的にいって、お年玉をもらうのは18歳~20歳ぐらいまで。60歳を越える例は歴史上も例がない」と話している。

目本経済新聞/燕



horafukitsubame at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月05日

隣人宅に虫放つ 不法侵入で男を逮捕(神奈川)

神奈川県警は3日、隣人宅に不法侵入した疑いで日照牧男容疑者(38・無職)を逮捕した。
県警によると、日照容疑者は隣に住む会社員(42)宅の庭に侵入し、柿の木に毛虫を放そうとしていたところを、帰宅した会社員の妻に見つかり、通報を受けて駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。
日照容疑者は、これまでにも何度か近隣の住宅への不法侵入を繰り返す姿が目撃されており、害虫を持ち込んだり、無断で果実を収穫するなどしていたという。
また、水やりや害虫の駆除も行っていたという情報もあるなど行動に一貫性が見られず、警察では犯行の動機を詳しく調べる方針。
日照容疑者は「収穫量が増えるので喜ばれると思った。自分もレベルアップしたかった」「mixiにログインさせてほしい。収穫物が気になる」などと支離滅裂な供述を繰り返しており、薬物等の使用により混乱している可能性もあるという。

(東目本新聞/燕)


horafukitsubame at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月02日

高層ビル勤務者は自信過剰傾向 研究で明らかに

高層ビルに勤務する人は、地表で勤務する人に比べて過剰な自信を持ちやすい傾向があることが、日本脳生理学研究所の研究で明らかになった。

同研究所では、高層ビルと地表で勤務する無作為に抽出した各500名を対象にアンケートを実施。
アンケートのうち「自分に自信がある」という設問に対して、高層ビル勤務者の78.7パーセントが「はい」と回答したのに対し、地表勤務者の回答は34.2パーセントに留まった。
また、「人がゴミのように見えることがある」という設問には、高層ビル勤務者の92パーセントが「はい」と回答(地表勤務者は7パーセント)。

好きな言葉を回答させる自由記述欄では、高層ビル勤務者の回答には「ひざまずけ、命乞いをしろ」「君のアホ面には心底うんざりさせられる」「言葉をつつしみたまえ、君はラピュタ王の目の前にいるのだ」などと攻撃的で尊大な内容が目立った。

研究グループのリーダーを務めるロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ教授(生理考古学)は、「高層ビルから下を見ると、なにもかも小さく見えてしまう。それが、自分が大きな存在になったという錯覚を抱かせ、自信過剰につながっているのではないか」と話す。
研究所では、こうした高層ビル勤務者の自信過剰傾向は、社会的な問題やラピュタの崩壊に繋がるおそれもあるとして、厚生労働省や経団連への問題提起も検討していくという。

また、こうした自信過剰傾向には規則正しい食事を取ることが有効という研究結果もでており、「特に目玉焼きを乗せたトーストが効果的」(ロムスカ教授)とのことだが、有効性の根拠は未だ明確になっていない。
今後の研究の進展が待たれる。

フェイクサイエンス/燕



horafukitsubame at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) でたらめニュース 

2009年12月01日

つぶやきシロウさん改名へ

お笑いタレントのつぶやきシロウさん(38)は、都内で行われたTV番組の収録で、来年1月から芸名を「ついったシロウ」に改名することを明らかにした。
つぶやきシロウさんは、ネット上で「呟く」ことのできるサービス「Twitter」でフォロワーが3万人を超えるなど人気を集めており、これまでTV出演や地方公演が中心だった芸能活動を、今後は「Twitter」上に軸を移していきたい考えだ。
「Twitter」上で本格的に芸能活動を行うのはつぶやきシロウさんが初めてで、「Twitterに賭けている。意気込みを示すためにも改名した」と話した。
ダンディ坂上さんや、ギター待といった”一発屋”芸人らが「Twitter」に登録したという情報もある。
「Twitter」が人気の衰えた芸能人の復活の場となりうるか。今後も目が離せないところだ。

SAKSAK/燕



horafukitsubame at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) でたらめニュース 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: