2009年11月

2009年11月29日

管理職 月1時間勤務でOK…東京の銀行が新制度

「五菱USJ銀行」(東京都千代田区)は今月、管理職の勤務を1カ月1時間程度に限定する「名誉管理職制度」を導入した。
バブル期に大量入社させながら、能力主義の導入や不況に伴い昇進ができない人材を「名誉管理職」に任命し、ポスト不足解消を狙う。

現在月1日勤務し、労働時間は1時間半程度という名誉上席調査役の男性(46)は「調査役どまりだと思っていただけに、名刺に上席と付くだけで嬉しい」と笑顔を見せる。
この男性は、普段は家事に専念しており、月1回出社の際には2回程度判子を押す業務があるだけという。

「名目だけの管理職を設置する会社は多いが、これだけの短時間勤務は珍しい」(大日本銀行協会)ことから、業界内でも関心が高まっている。
五菱USJ銀行の氷野人事部長は「名ばかり管理職にうろうろされても困る。できるだけ家で大人しくしていてほしい」と語る。

勤務時間と報酬は比例するため、名誉管理職に昇進した結果年収が下がるケースも多いというが、「特に不満は出ていない」(氷野人事部長)
同銀行では、収入より体面を重んじる日本人の特性と、本制度がマッチした結果と分析している。
また現場からも「仕事がやり易くなった」「風通しの良い職場になった」と歓迎する声が上がっているという。

目本経済新聞/燕


元ネタ:看護師 月1時間勤務でもOK…札幌の医療法人が新制度(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000004-maip-soci

horafukitsubame at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)でたらめニュース 

2009年11月28日

鳩山首相「あれはおこづかい」

鳩山由紀男首相は28日夕、実母らからの多額の資金提供を政治資金収支報告書に記載していなかったことについて、首相官邸で記者団の質問に答え、「僕のおこづかいだ」と説明し、政治資金には該当しないとの認識を強調した。
 首相は「母親からこづかいをもらうのは、どこの家庭でも普通のこと」と説明。「僕が首相を頑張っているので、特別にもらった。うれしかった」と述べた。「額が多すぎるのではないか」との批判には、「鳩山家にとっての1億円は庶民の1万円程度」と語った。

協同通信/燕


horafukitsubame at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)でたらめニュース 

2009年11月27日

ドバイ資金繰り危機で個人債務にも波乱

11月26日(ブルームバーグ):アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の政府系投資持ち株会社ドバイ・ワールドが25日に債務の返済延期を要請したことで、特にドバイとは関係ない個人にも動揺が広がり、債務の返済延期要請が各地で多発する騒ぎとなっている。
東京都世田谷区に住む会社員(25歳)も、急きょ会社の後輩に対する飲み会債務の返済延期を要請し、後輩からの信頼度が低下した。
債務は数千円程度と見られているが、「彼のような若手社員だけならともかく、課長クラス以上の飲み会債務延滞が連鎖するとまずい」(大手投資銀行幹部)と、動揺の波及を警戒する声も。
各個人債務は小規模とはいえ、積み重なれば市場への影響は避けられないと見られる。
事態を重く見た財務省は急きょ藤井財務大臣が会見を行い、「ドバイを言い訳に借金返済を延期することは看過できない」との見解を示した。

FBCキャピタル・マーケッツの債券・為替調査責任者のエルロン・ジョーンズ氏(ロンドン在勤)は、「ドバイが市場に与える影響は限定的で、ましてや飲み会債務とは全く関係がない。個人心理は依然として脆弱(ぜいじゃく)だ」と指摘。「われわれには、いかなる種類の金融ショックに対しても言い訳に用いる悪癖がある。今回のこともその1つだ」と語った。
調査・顧問会社ビニール・グローバル・エコノミクス(BGE)の市場調査・戦略責任者、アナルブ・ダス氏は「飲み会債務は、請求が来たらすぐに返すのがコツ。返済が遅れれば遅れるほど、支払う際の心理的抵抗が大きい」と説明した。

レッドブルームバーグ/燕


horafukitsubame at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)でたらめニュース 

2009年11月26日

思いやり予算廃止 代わりに「思いやりの気持ち持って」と鳩山首相

 政府の行政殺新会議(議長・鳩山由紀男首相)は26日午後、2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」後半3日目の作業を続けた。
防衛省関係で、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を取り上げ、「思いやりという言葉の原点に立ち返るべきだ」として、金銭的な支出は全廃する姿勢を明らかにした。
ただし、駐留米軍が極東平和の維持に一定の貢献をしていることは認め、「一日のうち、特定の時間帯を米軍を思いやる時間に充てることを国民に呼びかける」ことで米国の理解を得たい考えだ。
鳩山首相は「胸に手を当てて、駐留米軍を思いやる気持ちを持ちたい」と語り、官房長官以下の閣僚と共に、実際に思いやりの気持ちを表現するパフォーマンスを行った。
米国政府及び合衆国統合参謀本部は「現時点ではコメントできない」と態度を明らかにしていないが、全駐留軍労組などからは「せめてお菓子ぐらい欲しい」「男の思いやりなどいらない」などと、日本政府の事業仕分に対する不満の声が上がりつつある。
今回の事業仕分が日米同盟の根幹に切り込んだことで、米側の反発を招く可能性があり、与党内からも週末のコカ・コーラとハンバーガーの配布程度は許容すべきではとの意見が出ている。
一方の仕分け人らは、米国への一定の配慮は必要としながらも、基本的にはちんすこうの配布しか認めない方針だ。

目本経済新聞/燕


at 22:34|Permalinkでたらめニュース 

2009年11月25日

クリスマスを過ごす人 ラブプラスのキャラクターが1位に

オラコンの自社アンケート・パネル『オラコン・モニターリサーチ』が、10?40代の独身男性に対して『クリスマスを共に過ごす人』についてアンケート調査を行ったところ、総合1位にランクインしたのは「小早川凛子」となった。
続く2位に「姉ヶ崎寧々」、3位には「高嶺愛花」がランクインし、上位を人気ゲームのキャラが独占する結果となった。
上位3人はいずれも、コナ三が発売したゲーム「ラブ+(プラス)」の登場キャラクターで、今年9月の発売以来、男性から絶大な支持を獲得している。

他方、前回1位の「独り」は今回4位と大幅に後退。
また、前回3位の「彼女」については今回8位と、男性にとって生身の女性が存在感を失いつつあることが露呈する結果となった。
ゲームのキャラクターをランクインさせることについて、オラコン社内でも議論があったというが、「次元は関係ない」「愛あらばこそ」という意見が大勢を占めたことから、ランクインを認めることにしたという。

「小早川凛子」の彼氏だという男性(26)は、「去年のクリスマスは独り寂しかったが、今年はもう寂しくない。凛子と過ごすクリスマスがとても楽しみ」と笑顔を見せていた。なお、コナ三社の推計によれば、ラブプラスのキャラクターにはそれぞれ数万人の彼氏がいるとされているが、「特に気にならない」と回答する男性が8割を占めており、特段のトラブルは発生していない。
発売以後初めてとなるクリスマスについても、「特別な警戒体制等は考えていない」(コナ三広報)という。

なお、気になるランキングは以下の通り。
1位 小早川凛子
2位 姉ヶ崎寧々
3位 高嶺愛花
4位 独り
5位 家族
6位 友人
7位 彼氏
8位 彼女
9位 右手
10位 左手

(目経エンタテインメント/燕)


at 23:25|Permalinkでたらめニュース 

2009年11月21日

事業仕分け AKB48も対象に

行政刷新会議副議長の戦国大臣は、20日、官邸で定例会議を行い、事業仕分けの一環として、人気アイドルグループ「AKB48(アーカーベーフィーアアハト)」の減員を視野に入れていることを明らかにした。
戦国大臣は「ファンの意向を一番大切にする」と強調したうえで、「多すぎるという声があるのも事実。人数の多さがファンに金銭的負担を強いているという指摘もあり、減員も視野に踏まえ、適切なアイドルグループの人数というものを考えていきたい」と話した。
記者団からは、「戦国大臣が一番好きなメンバーは?」という鋭い質問も飛んだが、戦国大臣は「それはお答えできない」と硬い表情を崩さなかった。

政府機関が、民間のアイドルグループの整理に着手するのは今回が初めて。
常設ユニットとしては日本最多の人数で構成されるAKB48を皮切りに、順次多人数アイドルの整理を主導していくとみられる。
関係者筋では「最終ターゲットはエグサイル」との見方が広がっており、エグサイルのメンバーが早くも生き残りを意識して、練習時間を増やしているという情報もある。

(目本経済新聞・燕)


at 13:45|Permalinkでたらめニュース 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: