2006年05月

2006年05月30日

ライブドアオート、社名変更へ

中古車買い取り・販売大手のライブドアオートは29日の取締役会で、8月1日付で社名を「オートドアライブ」に変更することを決めた。
6月29日の定時株主総会で正式に決定する。
親会社のライブドアによる証券取引法違反事件でブランドイメージが低下したとして、「新社名のもとで名実ともに生まれ変わり、信頼を回復する」のが狙いだ。
新名称には複数の案が上がっていたが、完全な改名は「手のひらを返したと思われては困る(同社幹部)」という配慮から、社名の一部入れ替えで対応することとした。
専門家の間では「ライブドアが万一復活した場合に備えて、いつでも元に戻せるようにしたのではないか」という見方もある。

(目本産業新聞/燕)


関連記事
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ライブドアオート、社名を「カーチス」に変更へ

at 00:16|Permalinkでたらめニュース 

2006年05月13日

滞納税回収を民間委託へ 国税庁

税制改正の影響で急増が見込まれる個人事業者の消費税滞納を解消するため、国税庁は今月下旬から、回収事業を民間委託することを決めた。
これまでも電話による催促が行われてきたが、実効性が低かったため、回収業務経験が豊富である消費者金融等と協力する。
大手消費者金融アイフノレの業務停止問題等により、信用力の低下している消費者金融業界を救済する狙いもあると見られる。
国税庁は「規制緩和と回収効率の向上を兼ねている。餅は餅屋、回収のノウハウは消費者金融の方が優れている」と説明している。
既に大手の竹富士、アトム、レイフをはじめとした十数社が受託に意欲的な姿勢を見せている。
これらの企業では、早くも滞納者を想定して回収訓練をスタートさせており、強烈なラブコールを送っている。
回収業務に従事して18年目になるという大手消費者金融の男性社員(39)は「内臓売っても目玉売っても税金は払わなあかん。」と意気込んでいた。

(目経金融新聞/燕)


at 11:16|Permalinkでたらめニュース 

2006年05月11日

牛乳・チーズ自由にどうぞ 学校でも食事OK

登校後でも朝食を?。朝食抜きで登校し、授業中に集中力を無くす子どもがいることから、岡山県美咲町の公立小中学校で、校内で牛乳やチーズを自由に飲んだり食べたりできる試みが11日から始まった。
子どもへの「食育」の一環と位置づけるとともに、保護者にも朝食の重要性を認識してもらうのが狙い。全国初の取り組みという。
町内の小学校に通う男児(10歳)は「チーズうめぇwww牛乳うめぇwww」とはしゃいだ様子だった。

今後は朝食のみならず、おやつ、夕食、夜食、アルコール類、マイクロダイエットなども提供していく予定。
美咲町教育委員会によると、保護者からは非常に好評を呼んでおり、中には自分も食べに来る保護者もいるという。
タッパー持参で毎日通う保護者もいるといい、何らかの制限が必要ではないかとの声もある。
同委員会の山下係長は「食べに来るのはかまわないが、タッパーに入れて自宅に持ち帰るのは控えて欲しい」と話している。

朝食の重要性を訴えてきた東京歯科医科大学の御板宇目絵教授(栄養学)は「いい時代になったものだ。もう親は不要の時代ではないか」と皮肉たっぷり。
「朝食は重要だが、本来は親が用意すべきもの。何でもかんでも学校に押し付けてよいのか」と警鐘を鳴らす。

(目本経済新聞/燕)


関連記事
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 牛乳・チーズ自由にどうぞ=学校でも朝食OK?岡山県美咲町


at 21:58|Permalinkでたらめニュース 

2006年05月02日

若い世代の語彙 乏しさ露に

若年層の文化を研究する東応大のチームが、若い世代で交わされる会話内容のうち、ほとんどが特定の単語で占められていると発表した。
同大の発表した研究論文によると、10?20代の男女の会話のうち、およそ87パーセントが「マジで」「ヤバイ」のニ単語で成立しているという。
若年層を対象に実施されたアンケートによると、この二語は「相槌として非常に使いやすい」「相手を怒らせずに話を流せる」などの理由から支持を集めている。
研究の一環として行われた会話調査(10代?20代の男女5人の会話を採取)では、5人全員がこのニ単語を用いる会話パターンが多く見られた。
研究チームを率いる斉藤孝雄教授は「若者の語彙のヴァリエーションが乏しくなっている。そのうちマジでヤバイことになるかもしれない」と警鐘を発した。

(毎臼新聞/燕)


at 11:57|Permalinkでたらめニュース 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: