2005年07月

2005年07月14日

元人力車夫の組織が各地に 「旧車会」と称し違法行為

元人力車夫を中心とした比較的年齢の高いメンバーが、古い型の人力車に乗って違法走行を繰り返す「旧車会」と称するグループが、全国各地に200以上あり、メンバーは計2000人を超えることが14日、警察庁の調べで分かった。

6月の暴走族取締強化期間にも、宮城、高知の両県で、人力車による集団走行などを行った旧車会と称するグループを道交法違反容疑などで摘発した。
摘発された元車夫らの殆どは明治生まれの高齢者で、「人力車の粋を分かって欲しかった。あれはいいものだ」などと供述しているという。
容疑者らが極めて高齢であることも考慮して、警察庁では可能な限り穏便な措置を講じる方針。
中には、拘留中に老衰で死亡した容疑者も居るという。自称138歳の男性だった。

現在施行されている道路交通法では、一部地域を除いて人力車が一般道を走行することを禁じている。
しかし、人力車は一部の愛好家の間で根強い人気を誇り、今回のケースのような違法走行が頻発し、問題視されていた。
また、気質が荒い車夫同士の喧嘩も絶えず、タクシーとのトラブルも日常茶飯事となっていた。


a7baa8a7.jpg

(写真=公道を走る人力車)


他方、運輸業界からは、公共交通機関として、人力車を一部解禁してはどうかという提案もなされている。
人力車は一切温室効果ガスを排出しないため、極めてクリーンな交通手段とされるからだ。
推進派は、京都議定書で定められたCO2削減義務を達成するための効果的な措置になりうるとしている。
道路交通省運輸審議室は「安全性の観点から、人力車は許容できない」とコメントしている。

(毎目新聞/燕)


関連記事:Yahoo!ニュース - 共同通信 - 暴走族OBの組織が各地に 「旧車会」と称し違法行為

at 20:52|Permalinkでたらめニュース 

2005年07月13日

「不採用の理由」ランキング

燕17歳では、今年の春、人事担当者300人を対象にアンケートを行い「不採用とする理由」を調査しました。
その結果、不採用の決め手となる理由として多かったもの、ベスト(ワースト?)10をカウントダウンでご紹介しましょう。
転職を考えている方にとって、何かの参考になることを祈っています。

【10位】面接時にVIP用語

いくら和やかさが大事とはいえ、「ちょwwwおまwww」「あるあるwww」といったラフすぎる言葉遣いは避けましょう。
親しき仲にも礼儀あり。言葉遣いの丁寧さは社会人の基本です。


【9位】履歴書の文字があぶり出し

炙り出さないと読めないような履歴書は、何も書いていないと判断されてしまいます。
また、炙り出す際に焦げてしまう恐れもあり、担当者に余計な負担を掛けることになります。
ここは日本人らしく。筆と墨で書くのが基本。


【8位】入社可能日が定年後

応募者側の事情はある程度考慮してくれるものの、高度な専門職を除くと「3ヵ月後」までを限界とする企業が多数。
いくらなんでも、「今居る企業で定年になったら」というのは遅すぎるという印象を与えかねません。


【7位】入退室のあいさつがガンダムの名セリフだ

どんな職種でも、基本的なコミュニケーション力は大事。
「○○、いっきまーす」「○○、発進する!」などといったあいさつは厳禁です。


【6位】面接中に思わずJOJO立ちしてしまう

面接で盛り上がることは大変良いことです。多少のジェスチャーは、相手に強い印象を与えることでしょう。
しかし、JOJO立ちはちょっとやり過ぎです。下手をすると、相手が引いてしまいます。
立ち上がってPRを試みるときは、カトキ立ち程度にとどめましょう。


【5位】面接中にプリキュアの着うたを鳴らす

「電源の切り忘れなんてよくあることだから、許容されるだろう」と思ったら大間違い。
半数以上の人事担当者が「不採用!」と回答。
人生を決める大事な場面に臨んでいるのに、「プリッキュアッ プリッキュアッ?」「ぶっちゃけありえな?い」などと鳴らすのは、非常識と判断されるようです。


【4位】面接の前夜から徹夜で並ぶ

時間を守るのは社会人として最低限のマナー。だからといって、前夜から徹夜で待つのは非常識です。
警備員や、警察官に不審者扱いされるかもしれません。
面接は限定品ではないのですから、前の日から並ばなくても大丈夫です。


【3位】履歴書の文章が村上春樹風

「やれやれ。僕はため息をついた。形而上学的なため息だ」「ある種の人々にとって、転職というものはメタファーなのだ。そして、僕にとっても。」などと洒落たつもりで、村上春樹を真似るのは危険です。
担当者が村上春樹と村上龍の区別がつかない可能性もあり、そのような場合、単なる頭の弱い人だと判断されかねません。


【2位】履歴書に猫の写真が貼ってある。

「あり得ない」と思うかもしれませんが、実際にいるそうです、猫の写真を貼る人。
確かに猫好きであるというのは、PRになるかもしれませんが、写真を貼るのはやりすぎです。
きちんと、自分の顔写真を貼ることが大切です。
猫が好きなら、面接のやり取りの中でそれとなく伝える努力を。


【1位】履歴書に明らかな嘘が多い

「12歳でハーバード大学で経営学修士号を受ける」「8歳で外務省入省」といった、明らかな嘘を書くのはやめましょう。
相手に不誠実だと思われてしまう可能性があります。
「英検3級」を「英検2級」に改竄する程度に留めておくのが賢い社会人。

いかがでしたか?「これくらいは……」と思っていたことが、致命傷になることもあるんですね。
以下に、11位以下もご紹介しておきます。これ以降は、不採用の直接的な理由になるというよりは「印象が悪い」とされる項目。ぜひチェックしておいてください。


【11位】面接で今プレイしているゲームの愚痴を言う

【12位】面接の途中なのに、「ネトゲで待ち合わせてるので」と途中退室する

【13位】応募書類に書いてある性別と現物の性別が異なる

【14位】面接時にズボンを穿いていない

【15位】ワイシャツの下からプリキュアのキャラクターが透けて見える

【16位】自分の名前が思い出せない

【17位】面接で女子社員の容貌に関する質問ばかりする

【18位】退職の理由が「Winnyが禁止されていた」

【19位】面接時にスーツの柄が上下で違う

【20位】会社説明会にアニメイトの袋を持ったまま出席する

【21位】履歴書にチラシの裏が使ってある

【22位】面接時にメールのやり取りをする

【23位】履歴書に使用パソコンの詳細なスペックまで書いてある

【24位】面接でいきなり敬礼する

【25位】履歴書に美少女のイラストが添えられている

【26位】語尾に必ず「ッス」を付ける

【27位】面接で「ゲームはウィイレぐらいならやります」と言い訳がましい事を言う

【28位】即売会に行くために面接をドタキャンする

【29位】人事担当者に「この面接をブログのネタにしていいですか?」と許可を求める

【30位】特技を聞かれると自分のホームページのアクセス数を自慢し始める


参考記事:「不採用の理由」ランキング - [はじめての転職]All About

at 19:26|Permalinkでたらめニュース 

2005年07月12日

迷ったら「びにゅう」96% 文化庁の日本語世論調査

貧乳か普通か判断がつかなかった時に「びにゅう(微乳)」という言葉を使う人が58%に上り、10代では96%を超えることが12日、文化庁の日本語に関する世論調査で分かった。
文化庁は「びにゅうは価値判断を避ける若者言葉だが、貧乳という言葉は女性を傷つけるので、4、50代でも高い数字となったのではないか。美乳と紛らわしいので、定着するかは現時点では判断できない」と分析している。
調査は1月から2月にかけ全国16歳以上の男女3000人を対象に実施、73%から回答を得た。

一方、面白い、笑ったなどの意味で「ワロス」を使う10代も71%に達した。
「びにゅう」「ワロス」のほか、同意する気持ちを表す「あるあるwww」は17%だったが、10代は90%と高かった。
また、語尾に「w」をつける習慣が10代、20代を中心に普及し、その数が年々増加傾向にあることも明らかになった。
昨年まで、語尾に付ける「w」の平均数は3.9だったが、今年に入ってからは6.7に増加した。
特にインターネット上では、語尾に付ける「w」の数の増加幅がうなぎ上りになっている実態が明らかとなった。

こうした傾向を受けて、文部科学省では「語尾に付けるwの数を制限するガイドライン」の制定を検討していることを明らかにした。
同省では「多すぎるwは、感情を逆撫でし、無用なトラブルを招く」としている。
一方、言語評論家の美夫好代さんは「wがたくさん付くと、気持ちが盛り上がる。これはいいことだ」と反論している。
wを愛してやまないというVIPPERの男性(24)も「『w』は僕たちの共通認識の基盤。それを役人が規制するのはおかしい」と苛立ちを隠せない様子だった。

(教育日報/燕)

関連記事:迷ったら「びみょう」96% 文化庁の日本語世論調査

at 18:08|Permalinkでたらめニュース 

2005年07月10日

”信憑性の無い新聞”ランキング、当サイトが2位

民間団体「日本メディア支援」(JMH:本部・名古屋)は5日、国内で行われたアンケート調査を集計した「”信憑性の無い新聞”ランキング」を発表した。
本紙「バーチャルネットほら吹き娘 燕17歳」は、初登場2位という結果となった。

調査結果はこちらから見ることが出来る。

▽燕17歳 編集部 燕さんのコメント

8位の朝日新聞よりも信憑性が無いという評価は極めて遺憾だ。
あそこまで偏ってはいないつもりだったが、読者の評価がそうであるというなら、真摯に受け止めたい。
今後の運営方針については、脳内で検討中だが、あくまでも真実を伝えていく燕17歳でありたいと考えている。


▽朝日新聞 編集部のコメント

朝日新聞ほど公正で公平な新聞は無いと考えている。
今回の調査結果は何かの間違いだと信じたい。


▽朝鮮日報 編集部のコメント

どうしてウチがいな…いや、何でもない。
妥当な調査結果だと受け止めている。今後も朝鮮日報は真実を報道していく。

(燕17歳
)

at 17:41|Permalinkでたらめニュース 

2005年07月09日

本日の本棚 公命党・創化岳会の真実 平野 貞夫[著]


625319c7.jpg


(原稿用紙が落ちている。何やら赤い液体が付着しているようだ…。)

(原稿用紙を読みますか?)

(→はい)

公命党・創化岳会を内側から見た45年の裏面を克明に綴った本作品は、その内容の過激さからか、売り上げを伸ばしている。 
衆議院事務局で33年間、参議院議員として12年間、筆者は永田町という特殊な場所で生きてきた。
そのほとんどは、政治の裏方として、与野党の政治家から相談を受けることであった。その中で筆者は膨大なメモを残してきた。
また、この目で見、この耳で聞いた政治の真実を日記に書いてきた。その大部分は「公命党・創化岳会」との関係だ。
民自と公命との癒着は、どのようにして始まったnだげあげrs5ふじこ;q4l


(原稿はここで途切れている…)

(アイテム「血の付いた原稿」を入手しますか?)

(→はい)

(背後に、何者かの気配がした…!)

(振り向きますか?)

(→はい)

謎の男「それを見てしまったな…。見なければ***に済んだのに…。」

(次の瞬間、貴方の頭部に衝撃が走った!)

(貴方の視界が徐々に赤く染まってゆく…)

(徐々に薄れてゆく意識の中で、貴方が見たものは、哀れむような表情の男だった…)

BAD END 「世の中、知らない方がいいこともある」

(Continue?)

はい/いいえ


at 15:20|Permalinkでたらめ書評 

2005年07月07日

2005年度版 七夕 願い事ランキング速報

2005年度版 七夕 願い事ランキング 速報

第1位 「仕事が見つかりますように」(昨年度2位) 37万7930件

第2位 「恋人ができますように」(昨年度1位) 29万1192件

第3位 「株価が上がりますように」(昨年度9位) 22万689件

第4位 「今年もニートを続けられますように」(昨年度7位) 18万3290件

第5位 「ブログのアクセス数が増えますように」(昨年度圏外) 12万190件

第6位 「ブログにコメントが付きますように」(昨年度圏外) 9万1064件

第7位 「ブログのサーバーが軽くなりますように」(昨年度圏外) 8万8812件

第8位 「織姫のおっぱいうpwwwww」 (昨年度圏外) 5万4772件

第9位 「妹と恋ができますように」 (昨年度圏外) 3万11件

第10位 「行きがけにパンを加えた美少女とぶつかりますように」 (昨年度8位) 1万1762件

(オレコン調べ)

今年の七夕の願い事状況は、相変わらずの不況を反映してか、「仕事が見つかりますように」が一位にランクされた。
職を求める人が居る一方で、「ニートを続けられますように」が昨年の七位から四位に躍進しているのも見逃せない。
日本社会における労働層の二極化が、七夕にも現れた形だ。

注目したいのは、五位から七位にかけてブログ関連の願い事がランクインしているところだ。
昨年度からブログを運営するユーザーの数が爆発的に上昇していることが影響していると見られている。
特に第七位の「ブログのサーバーが軽くなりますように」という切実な願いは見逃せない。
ドブログ、Yahooブログ、ドリコム、gooあたりは耳の痛いお願いではないだろうか。

第八位の「織姫のおっぱいうpwwwww」は、主にVIP層が願っていると見られる。
わが国におけるVIP層の急速な拡大が、ランクに反映されつつあるようだ。

第九位、第十位は、恋愛観の変化を如実に表していると見てよいだろう。
第十位の願い事は、これまで7年連続ランクインを果たしているが、「妹萌え」ブームに押し出された形となる。

今宵、あなたは何を願いますか?

(銀河日報/燕)


at 20:08|Permalinkでたらめニュース 

2005年07月06日

ひこ星と織姫星 破局していた

七夕を明日に控えた6日、ひこ星こと本名牽牛(けんぎゅう)さんと織姫こと本名織女(しょくじょ)さんが破局していたことが明らかになった。
世界中で伝説ともなっている二人の大恋愛だが、千数百年の時を経て、ついに終止符が打たれたことになる。

破局の原因は明らかにされていないが、「二人の間に埋めがたい距離感があった」(友人談)ことが要因であると推測されている。
二人は、これまで一年に一度だけ許された逢瀬を頼りに交際してきたが、やはりそれにも限界があったようだ。
二人の友人たちも「一年に一度しか会えない相手と付き合うより、お互い別の相手と幸せになった方がいいのでは」と勧めていた。

しかし、実際の原因は織女さんの素行の悪さにもあるようだ。
牽牛さんの知人によると、別れを決意したのは300年ほど前。
牽牛さんは織女さんの破天荒な行動で、精神的にかなり追い詰められていたという。
最近では、七夕に再会した際、白鳥座のレストランで星の大きさをめぐって口論となり、織女さんが右ストレートを見舞ったなどとも報じられた。
織女さんは「右ストレートではなく左アッパー」とトラブルがあったことを認めていた。
別れるまでに300年かかった理由は、世界中に自分たちの恋愛が美化されて広まっていたため、別れることに罪悪感があったからだという。

この破局に伴い、今年度以降の七夕は中止されることが決定した。
日本七夕推進協会の白鳥鷲夫会長は「非常に残念だが、二人の間の問題なので仕方がない。これからは自力で願いをかなえるしかない」とコメントした。
既に竹を用意してしまったという人も多いが、残念ながら無用の長物となりそうだ。

(SAKSAK/燕)


at 17:53|Permalinkでたらめニュース 

2005年07月05日

頭突きで備品壊す 3歳児を書類送検

4日、大阪ポストン美術館の備品を故意に損壊した容疑で、大阪府警が3歳の少年を書類送検していたことが明らかになった。
大阪府警によると、この3歳児が、ポストン美術館の庭に飾られているオブジェに頭突きをしたところ、大きなひびが入ったという。
3歳児に怪我は無かったが、オブジェの破壊は故意によるものとして、大阪府警は器物損壊の容疑で書類送検に踏み切った。

c5220214.jpg

(写真=備品を割った男児)


調べによると、この3歳児は「自分の石頭に自信があった。試せればなんでもよかった」と供述した。
警察官の質問にはハキハキとした様子で答え、「ついカッとなって割った。今は満足している」と反省する様子は見られないという。
本来、低年齢者が書類送検されるのは異例であるが、この3歳児は確信犯であることから、悪質化する少年犯罪に対する見せしめの意味もあると見られている。

少年の母親(25)は「まさか割れるとは思っていなかった」と驚きを隠せない様子。
事件に関しては「全て弁護士に一任しています」としたが、「元気な子に育ってくれて嬉しい」と笑顔を見せる場面もあった。
一見無責任とも取れるこうした言動に、親の管理責任を問うべきだとの声も上がっている。

一方、この事件は医学界にも大きな波紋を投げかける結果となった。
元来、形成過程にある3歳児程度の頭蓋骨では、大理石のような硬い物質を破壊することは不可能であるというのが通説とされてきた。
しかし、今回のケースによって、人体に秘められた更なる可能性が白日の下に晒される結果となった。
人体を研究する大阪大学医学部は、この男児に対して正式に研究の申し入れを行った。
男児の側も「自分の存在が医学の進歩に繋がるのなら、喜んで応じたい」と意欲を見せているという。

(毎目新聞/燕)


at 21:11|Permalinkでたらめニュース 

2005年07月03日

さりげなく使いたいことわざ パート1


泣きっ面に太刀

悪いことがあった上に、さらにむちゃくちゃ悪いことがおきるたとえ。
「泣きっ面に蜂」程度では済まない時に用いる表現である。

床に釘

悪質リフォームのこと。
使い方の例「モイコスジャパンに頼んだら、床に釘だったよ」

月とすっぴん

ふたつのものが、あまりにもかけはなれていて、比(くら)べようがないことのたとえ。
すっぴん=化粧をしていない素顔の状態。


at 21:17|Permalinkでたらめ教養講座 

2005年07月02日

北朝鮮「だっせぇ国家」の撤回要求

北朝鮮の核問題に関する6カ国協議の北朝鮮次席代表を務める李根外務省米州局副局長は1日、ニューヨーク市内で開かれた会合終了後、記者団に対し、「(米国に)だっせぇ国家の発言を撤回するよう求めた」と述べた。
これは、先月20日、ドブリャンスキー米国務次官(地球規模問題担当)が、ワシントン市内で行った講演で、「だっせぇ国家」の具体例として北朝鮮を名指しで批判した発言を受けたもの。
この講演では、ドブリャンスキー次官が北朝鮮に関して「今どき独裁なんて流行らない。古臭くてだっせぇ国家だ」などと批判する発言をしていた。
批判内容は、北朝鮮首脳陣にまで及び「金将軍は特にだっせぇ。あの髪型はありえない」などと厳しく糾弾し、北朝鮮側からの反発は必至と見られていた。

李副局長は「我が北朝鮮は地上で唯一の楽園。それをだっせぇなどとは言わせない」とした上で、米国政府に正式に撤回と謝罪を要求する構えだ。
これに対しドブリャンスキー次官は「だっせぇものをだっせぇと言っただけ」と撥ね付け、謝罪には応じない姿勢を明らかにしている。

▽国際政治学に詳しい田中高彦・早稲木大学教授の話
国際政治学のタームで、「だっせぇ」などというものは聞いたことが無い。
「圧制」或いは「圧政」の聞き間違えの可能性もある。

(目本経済新聞/燕)


関連記事:Yahoo!ニュース - 共同通信 - 米国務次官が「圧政」発言 北朝鮮刺激の可能性も
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「圧政国家」の撤回要求=6カ国協議日程、進展なし?北朝鮮


at 15:30|Permalinkでたらめニュース 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: