2005年04月23日

白雪姫やシンデレラは悲劇招く?読み過ぎにご用心

【ロンドン23日共同】
「シンデレラ」や「白雪姫」などを読み過ぎた女の子は将来、恋人ができない可能性があります―。
23日付の英紙ガーディアンなどによると、英ブービー大学の研究者が、女性へのインタビューを基にまとめたこんな研究結果が英国で議論を呼んでいる。

研究者は、これまで一度も男性と付き合ったことが無いという女性67人を調査。
うち61人は、白馬に乗った王子様が自分を迎えに来てくれるものと堅く信じ、自分から男性に対してアプローチしたことが無かった。
61人の女性たちは、どんな女性にも必ず一人は王子様が割り当てられていると信じる傾向があったという。
中には自分で毒りんごを作って食べた女性や、無理をしてガラスの靴を履いている女性も見受けられた。

45年間独身生活を続けているサッチャー・オルブライトさんは「いつかきっと王子様が迎えに来るわ。私はとても辛抱強い性格だから大丈夫」と夢見心地な様子で語った。
この調査結果を問題視する声もあるが、英国政府側は「まぁ、来ないとも言い切れないし…」と、当面の間は対策を立てるつもりが無いようだ。
しかし、こうした傾向に乗じて、白馬に乗って女性から金品を騙し取る「王子様詐欺」と呼ばれる犯罪も徐々に増加しており、問題化は避けられないと見られる。
英国童話協会は、事態を重く受け止め、今後は「童話の世界と現実世界の区別をきっちり付けて」と呼び掛けてゆく方針。

(HorafukiTimes/Swallow・Seventeen)


関連記事:Yahoo!ニュース - 共同通信 - シンデレラは悲恋招く? 読み過ぎにご用心

at 15:13│ でたらめニュース 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: