2005年02月27日

北朝鮮軍に活発な動き また新兵器

北朝鮮(正式名称・朝鮮人民民主主義共和国)の核問題をめぐる6か国協議が難航する中で、同国靡下の軍事活動が活発になっている事が明らかになった。
先月、北朝鮮空軍が、新型ミサイルを配備したニュースが伝えられたが、今月に入ってからは陸軍にも増強の動きが見られている。
27日、米統合作戦本部とNSA(国家安全保障局)が共同で会見を行い、北朝鮮陸軍が開発したと見られる、新型機動兵器の情報を公開した。

b76d60bf.jpg

公開された北朝鮮陸軍の新型機動兵器(PA通信)

先月報道されたミサイル同様、コスト削減と大量配備に主眼を置いた兵器であると見られ、米軍内では"Walking Tank"(歩く戦車)というコードで呼ばれているという。
写真から分かるとおり、歩兵の上半身に小型の砲塔を装備することで、簡易戦車として機能する仕組みになっている。
北朝鮮の軍備に詳しい、金日正・ソウル大学大学院教授(戦術兵器学)は「米軍・韓国軍などが擁する機械化歩兵師団に対抗しようという意図だろう。ひとつひとつはさほど脅威ではないが、数が揃えばそれなりに厄介ではないか。」と分析する。
既に北朝鮮陸軍内では、この兵器のみで編成された"鐵鋼師団"が各所に配備されつつあるという。
北朝鮮が放送している国内向け放送"金将軍万歳"では、軍高官が「この無敵の鐵鋼師団が、邪悪な米日帝国主義を打ち破り、蹂躙するであろう」と述べ、自信の程をうかがわせた。

一方、記者会見に応じたスチーブン・デニーロ米陸軍大将・統合作戦本部長は、会見の間中笑いを堪えるのに必死な様子で、完全にノーコメント。
国連大量破壊兵器査察団のウェポン・アームズ高等参事官も「センスに溢れた兵器だ。もちろん、軍事的センスという意味ではない」という見解を示した。
小泉純ニ郎首相も、記者団の質問に答えたが「人生いろいろ。兵器もいろいろ。」と直截的な言及を避けた。

(大東亜日報/燕)


at 22:20│ でたらめニュース 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: